2018 9/12 部会報告


2018 . 09 . 13 23 : 03  部会報告


大学構内にある、木立に囲まれた歩道を歩く一人の少女。
ところどころ倒木があり、落ち葉が歩道の半分を埋め尽くしている。少女は歩道を抜け倉庫のようなクラブハウスの間を通り、4階建ての建物の前で足を止める。


少し早く来すぎたかな……

腕時計は8時45分を指している。入棟可能時刻は9時。少女はハァ、とため息をついた。

そういや「ブログの更新もお願いします」って手紙には書いてあるけど、この1回生の悟って人のをもとに書けばいいのか……?

少女は部室棟の横に回る。建物の壁にもたれると、地面を見つめながら門が開くのを待つ。


やあ、読者の皆さん……お久しぶりですね。
先日の台風は大変でしたね。みなさんのお宅は大丈夫でしたか?
え、お前は誰だって?あぁ、そうか、みなさんには初めてお目にかかるんですね。では軽くご挨拶を。

あやつむ1回生の月です。月と書いてユエと読みます。先輩がつけてくれたんですが、素敵な名前でしょ?
部誌では小説を書いています。東の彼方から毎日2時間半ほどかけて大学に来ています。
趣味は野鳥観察で、推しはエナガとぐでたまと目玉おやじです!!1回生の中ではしばらく常識人枠にいました(過去形)。

って、これ、自己紹介じゃなくて事故紹介じゃないか……

コホン、で、ではさっそく部会報告に行きましょう。


①文学フリマ
9月9日、文学フリマ大阪に出店させていただきました。つい先日印刷した文フリ号、夏号などを出品しました。足をお運びいただいたみなさん、ありがとうございました。(差し入れもいただきました……ありがとうございます!)それから、店番してくださった方々、お疲れさまでした。

②夏合宿
9/3~9/5に、大阪府立青少年自然の家にて合宿を行いました。4日に台風が直撃して、停電とかいろいろありましたが、楽しかったようですね。私は参加していないので、合宿の模様を知りたい方は文紡のtwitterをご覧ください。そこで行われた返答会のダイジェストも上がっておりますので、ぜひご覧ください。(「文紡」と検索すればすぐヒットしますよ!)

③あやつむ民交流企画
今までにわかに浮上しては消えていた、あやつむ民交流企画。絵師・字書きさんの共作など、アイデアが続々出ています。まだ具体的なことは決まっていませんが、ひょっとしたら特別号などの形で皆様にお届けできる……かもしれません。気長に待っていてください……

うん、皆様にお知らせしたいことはこれくらいですかね。


あ、ちょうど9時になった、とつぶやくと、少女は建物の中へと入る。エレベーターに乗り込み、「4」のボタンを押す。
4階に着くと、エレベーターを出てすぐのところにある部屋のドアの前に立つ。「文紡」という看板のかかったそのドアのカギを開ける。

ところでみなさんは、知り合いに、自分とそっくりな人を見かけた、と言われたことはありませんか?

ドアを開け、薄暗い部室の中に足を踏み入れる。右手には、部会で使うホワイトボードが置いてある。

それ、ひょっとしたら、ただの他人の空似ではないかもしれませんよ……

少女はホワイトボードにそっと手を伸ばす。白く細い指が上から下へと、文字をゆっくりとなぞっていく。
「秋号 参加者」の欄に来て、少女の指が止まる。少女の口角がきゅっと吊り上がり、白い歯がのぞく。



見イツケタ


ホワイトボードに書かれた「月」の文字の上を、少女の指がなぞる。キュッツというかすかな音を立て、文字が消える。



……フッ

少女はポケットから手紙を出し、くしゃくしゃに丸めてゴミ箱に放り込む。

全くユエさんもヒト遣いが荒いナァ。原稿を落としそうだから参加者の中から名前を消せ、なんて、自分でやりゃいいのに。ボクもねぐらにしていた木が台風で折れて、新しいの探さないとダメなのに。

え、お前月じゃないのかって?あれ、言ってませんでしたっけ。ボクはただの代理ですよ。この大学に住みついてるんで、家が遠い月さんに、よく使いっ走りをさせられてるんですよ。彼女の恰好をして、ね。

にしてもブログといい、部室の感じといい、ずいぶん楽しそうなトコですね、アヤツムギって。今度部会にお邪魔しようかナ……

え、結局ボクは誰なんだって?

ギシギシ、と音を立て、少女の姿が蜃気楼のように揺らぐ。一回りも小柄な少年の姿になったかと思えば、背の高い青年の姿、腰の曲がった老婆の姿が浮かび上がる。


サア、誰ダロウネ?


バタン、と音を立てて部室のドアが閉まった。



read more...
スポンサーサイト

2018 8/29 部会報告


2018 . 09 . 04 01 : 57  部会報告
 
 どうもこんにちは、あやつむ一回生の悟と言います。

 初めてのブログ担当で正直何をどう書こうか考えている内に何日も経ってしまいました……。
 ブログって難しいですね……。
 まあ先達様の例にならってゆるーーーく書いていこうと思います。
 
 それではさっそく部会報告の方はじめていきます。

①文フリ号 製本

 文フリ号の製本作業をしました。
 今回の文フリ号は題して「新紡」、Ni tsumugiって読みます。
 「Ni」は中国語で「あなた」と言うらしいです。
 今回私も拙作ですが掲載させていただきました。
 文学フリマにいらっしゃった際には是非私たち文紡のブースに立ち寄ってみてください。
 もし今これをお読みのあなた様が此度の「新紡」の方気に入って頂けたらとても幸いです。

②合宿のしおり配布
 
 合宿のしおりの方配布されました。
 合宿中の写真などはツイッターに挙げたりしますので皆様ぜひ見てください。
 私は今回諸事情につき参加できないのでひたすら「いいね!」とリツイートをしてわっしょいしたいと思います。
 

……え?

私は誰かって?

いやいや……私ですよ?

ほら……あやつむ一回生の悟ですよ?

……知らない?

いや……悟ですよ? 覚えていないですか?

確かに顔を出すのはちょっと少ないですけど……結構覚えられやすいタイプっていうか……。

……えっマジ?

……いやいや本当に覚えていないですか!?

ひょっとして半年前のことも忘れちゃいました!?

あの時皆様に一度顔をお見せしてそれから一、二回はお会いしたはずですけど!?

ほら!覚えていないですか!?

私です! 私!


私ですって! 私!!


私だよ!! 私だよ!!



私だよ!!!!!



 どうも皆様お久しぶりです!!
 今し方地獄より舞い戻り何なら蜘蛛の糸でバンジーしている輪廻転生泰山府君のバーチャルブロガー!!


ツムギ アヤです!!!

 バーチャルブロガーとは何かって!? 過去の亡霊です!

 ネタに困ったがために安らかに腐っていた所を経帷子から鎖帷子に着せ替えられた悲しき僵屍です!


 というわけで……というわけって何だwww……ごほん、部会報告の続きを始めたいと思います!

③返答会

 合宿に参加しない方々の秋号の返答会をしました!
 すでにツイッターにも挙がっておりますが返答会のダイジェストの方載せたいと思います!

P.N.:岬
?「兵庫県民は異次元の住人」
??「それはskyちゃんだけです」
sky「これが普通じゃないんですか!?」

P.N.鳴紗
批評「ここの文章よく分からん」
汀「もういっそのこと新しい文で」

『ホームが満員であることから、自分の乗る電車も満員になることを予想する表現コンテスト(ホームから電車に乗る隙間までの気持ち+電車で体言止め)』開催のお知らせ

参加者募集中

P.N.ししゃも
批評「お眠りになった方が…って言う?お休みになったの方が自然な気がする」
ココ「”お眠りになった”の方が寝ろみ(圧)が強くて良くない?」
聖「東京民は全員サイコ○ス(ド偏見)やからOK」

 偶然特定の都道府県民に対する偏ったコメントが出てしまいましたね!
 でも誤解しないでくださいね! 文紡は決して特定の人々を差別したりなんかしません!
 あんな風に人のことを異次元とかサイコとか言うなんて最低だ! 頭おかしい!


 ご閲覧! ありがとうございました!!

 スマホのみんなはそれぞれのボタンから! PCのみんなは右上のボタンからブックマーク登録おねがいしまーーす!!

 いやーブログって本当にいいものですね!

 それでは皆様! さよなら! さよなら! さよなら!



ⓐⓨⓣ

read more...

2018.8.22部会報告


2018 . 08 . 26 15 : 39  部会報告
みなさんこんにちは、文紡一回生のskyです。

まどろっこしいところは抜きにして、部会報告いきます!夏なんですから、すっきりさっぱりが一番!!(?)。

8.22は、なんと、ただの部会ではありませんでした!その名も、夏の大会議!!

普段は、ちょっと手狭な部室(今年は私も含め新入部員がたくさん(*≧∪≦))でぎゅうぎゅう詰めになって話し合いをするのですが、今回は大きな会議室を借りて、G7の首脳会談みたいな感じでやりました。いや、首脳会談とかやったことないし知らんけど(∩・∀・)∩ キャー。

さて、気を取り直して!

文学フリマ(通称:文フリ)特別号のタイトルが決定しました!
みなさんお待ちかねの新作タイトルは。。。デデデッ、デデデッ、デッデーン!!新紡(にいつむぎ)です。え、何?なんで火サス風なのかって?いや、なんとなく(笑)。

>ねえねえ奥さん!「にい」は、中国語で「あなた」っていう意味なんですって!
>なんやなんや......あなた(読者様)と私(文紡)を繋ぐ、新紡......わ〜、掛詞とか粋やわ〜、趣向凝らしてあるわ〜。

ちなみに、私が出した案は不採用でした。ぐすん。

さて、お次はー......ん?もう書くことがないぞ。あっれれ〜、おっかしいなあ〜:(´◦ω◦`):

ではまた、別の機会に!さらばじゃ(逃走)!!

sky

2018.8.15部会報告


2018 . 08 . 22 07 : 09  部会報告
どうもはじめまして。文紡1回生の忍です。

なんやかんやとブログ更新を後回しにしていたら、大会議の日のこんな朝っぱらから更新することに…
やるべきことは早くしないとだめですね。
全然頭が動いてないですが、部会報告頑張るぞ(気合い)


銀杏祭の仮装パレードの参加申し込みが無事完了しました
11月にある学園祭では、毎年仮装パレードのようなものがあります。それへの参加は、団体の出店の場所取りに大きく?影響するするようで……毎年1回生が派遣されるそうです。
そこで今年も、あやつむ1回生のお2人が、思い思いの衣装で出てくれることになりました(拍手)
どんなことになるのか、たのしみですね。


夏の大会議の議題募集中な件について
って大会議今日ですが……先週の時点ではまだ募集中でした。まだいけるのかな。

そういえば、今日の大会議には布教棚のマンガ等撤収とのことでしたが、先週の金曜見たときはまだまだマンガ残ってました。
みんなの布教への熱い執念が垣間見られますねえ。


ふむ、この場で報告することは以上でしょうか……少ないな。

ていうか、先週の部会の記憶が、
夏号の印刷・製本が大変だった
ということしか頭にないです。(あの場に居た人ならわかってくれるはず…!)



そんなこんなで、夏号の製本がまあ無事に終わったわけですが、
先日、秋号と文フリの初稿の提出〆切が立て続けにありました。

いやー、怖かった。
文フリの原稿落としたんですが……、秋号も遅刻してしまった。(ひい、すみません)
なぜ、〆切直前になってからネタを変えるのか…しかも間に合ってないし。バカなんでしょうね私。


〆切というものの真の恐ろしさを感じ始めている今日この頃ですが、
最近は、〆←これを見ただけでビクッ!!としてしまいます。たとえ、相手が〆サバだったとしても……。


結論:〆切はビシッと守れる、そんなかっこいい大人になりたいものです。



では、まあこんなかんじで(最初で最後かもしれない)部会報告を終わります。
もしもまたお会いすることがあれば、生温かい目で見守ってやってください。
以上、忍でした。

2018.8.8 部会報告


2018 . 08 . 16 00 : 21  部会報告
夏休みに入ったというのに週4で大学に来ています、モコです。休みってなんだっけ。

これを書いているのは8月15日の日付が変わろうとしている時刻ですが、8月8日分の部会報告をさせていただきます。忙しさに押し流されて忘却の彼方へ……


①夏の大会議について
議題募集中。大会議の後に銀杏祭で出すお酒の試飲会をするので、推し酒がある部員は持ってきてください。あと布教棚の漫画等は会議までに持ち帰りましょう。
※布教棚......部員が布教のために持ち寄った本(主に漫画)を置いているスペース。棚と呼ばれているが、実際に棚があるわけではない。

②文フリについて
第六回文学フリマ大阪(https://bunfree.net/event/osaka06/)でのブース位置が決定しました。9月9日、OMMビル2階B・CホールのG-06にてお待ちしております!

③教育後援会より支援金を頂きました。


部会の内容は割とあったはずなのですが、ブログに書き込む内容に落とし込むと何故かこれだけに。まとめる力がないことがバレてしまいます。これ以上ボロが出ないうちにさっさとバトンをパスしましょう。最後に、更新が遅くなり大変申し訳ございませんでした。