文学フリマに行ってきました! 9/20


2015 . 09 . 22 12 : 16  イベントレポ
おはようございます!ピノです!

いやはや皆様、お久しぶりです。当方見知らぬ土地で連日車の免許所得に励んでおりました。
そして帰宅してすぐ!文学フリマに行ってまいりましたよ!!!!ヾ(o´∀`o)ノ



いやー、楽しみだな!面白そうな本あるかな!なんてわくわくしながら堺市産業振興センターに向かったはずが



気付けば某ジャンプ漫画のオンリーイベントの会場に来ていました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
な、何を言ってるのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった・・・・・・

部長から冷たい目線はもらうし圭ちゃんにも笑われるし、片鱗とか言うレベルじゃなく恐ろしかった・・・・・・
いや、本当、乗り換えまでしてインテックス大阪にいました。びびった。疲れてたのかな。



ともあれ、われらが文紡も文フリに出品しました!

手にとって下さった皆様方、無料配布本を受け取ってくださった皆様方、本当にありがとうございました!
今回の文フリで、持っていった分の2015年夏号はなんと完売!!!!!!
さらにこのイベントのため作成した文フリ号も、取り置き分を除けばほぼ完売といった状態です。

すごい。皆様ありがとうございました!

今までの部誌や、もちろん夏号も、通販や学園祭で販売しますので是非、読んでみてくださいヽ( ´_`)丿
100円なので。

私も文フリで買いあさってきた本たちを読みますよ。
それでは皆様、しつれいします。


2015 春合宿 in 名古屋


2015 . 03 . 11 23 : 36  イベントレポ

はじめまして! 既視感のある人はこんにちは! 1回生のもみじです(^-^)v
さてさて我らあやつむ民、2/28から3/1に春合宿を行いました! 名古屋です! 名古屋。
わーーーーーい!!!!
1426085204830_20150312001607f65.jpg

合宿一日目
まずは、なばなの里
なばなと言えばイルミネーション!  という方もいらっしゃるでしょう、しかし、それと同じくらい素晴らしい花園が、なばなにはあるのです。
1426085198337.jpg

美しい……ベゴニアという名の花なんだそうです!
一面ベゴニアだらけ、しかも室内なので虫はいません!!!!!! もう快適すぎてテント張りたい。

なばな夜の部~
キレー!!! って言いながらロケットダッシュしました。こんなとこにもLEDが仕込まれてた!!! うはー!!!  って感じ。
それでは、ブレながらも一生懸命写真におさめた輝きをご覧ください。
1426085200939.jpg

もみじ、なばなの里から大学通いたい。



合宿二日目
ニチアサとともに起床。おはようございます。
準備万端、お次は名古屋港水族館へレッツゴー!
途中めっちゃ雨降りました。

それでは名古屋港水族館の可愛いお友達をほんの一部ご紹介。
1426085206189.jpg

イルカさん、入ってすぐ出会う最初のお友達。あざと可愛いね。

1426085203487.jpg

謎の磯。めっちゃ落ち着く。進捗捗りそう。

1426085196896.jpg

グソクたそ^~

1426085202177.jpg

そしてもみじイチオシ、ベルーガちゃん!
もちもち感がSo cute!!!!
速攻ぬいぐるみ買いました。
――*――**―*―――*―
合宿中、いろんな同級生、先輩方の一面が見ることができましたー! ぐふふ。また一段と距離が縮まりましたねー!
あ、そうだ、お昼御飯に味噌カツ丼をいただいたんですよね。お腹空きすぎて写真撮るの忘れてた。


以上で春合宿レポート終わりです。楽しかったーまたみんなでどこか行きたいなぁー。
1426085193295.jpg

もみじ

夏の長浜旅行


2014 . 09 . 25 01 : 05  イベントレポ
皆様ごきげんよう。あんずでございます。
夏休みもそろそろ終わりを迎えますね。市大生は成績発表や履修登録に慌ただしい頃です。

文紡は毎年1泊2日の夏合宿に行っているのですが、今年は変則的に日帰り旅行となりました。
行先は、滋賀県長浜市。ガラス工房で有名な地域です。

朝にJR大阪駅に集合し、新快速に揺られること約1時間40分。
駅看板
JR長浜駅に到着。ガラスの看板がお迎えしてくれました。さすがはガラス工房の街!

午前中は、フィギュアを生産している海洋堂のフィギュアミュージアムに行ってまいりました。
フィギュア1 フィギュア3
うーん、格好いい……
可愛い動物やアニメのキャラクター、そしてイロモノまで幅広く展示されていました。
ただガラスケースに入れて飾るだけじゃなくて、シチュエーションが設定されていてお洒落でした(ヾ(。・ω・)ノ
館内には何個もフィギュアのガチャガチャがあり、「アルプスの少女ハイジ」のガチャガチャを回したところ、見事クララをGET。
ハイジやペーターも期待していたのですが、さすがは先代部長。ツキも持っている……!

お昼ご飯は「のっぺいうどん」を食べて休憩。
生姜の風味豊かな餡がかかった、長浜名物のうどんを楽しみました。

さて、お昼ご飯も済んで午後からはそれぞれの目当てへと分裂。
私あんずは、ガラス工房でトンボ玉作製体験にお邪魔しました。(定員の都合で2人しか入れず残念……)
しかししかし、見ているだけでもとても面白い経験でしたよ~!
硝子の色を選ぶ際も、日本製と中国製の違いを講師の方が丁寧に説明してくれたり、トンボ玉の歴史を教えてくださったり。

ようやくトンボ玉製作が始まるも、繊細な作業にあやつむ民大苦戦。
工房体験

腕に力がかかっては、柔らかくなった硝子はすぐに潰れてしまいます。
なので、腕の力は抜きつつ、けれど安定した速度で回し続けることで綺麗な球体に近づけてゆくのです。
……傍で見てても難しそうな作業('・_・`)
……ああ、力が入っちゃうんだ('・_・`)
……お、講師の人にちょっと褒められたぞ(・∀・)
と、私はただ傍でそわそわしておりました(笑)

そして、講師の方のサポートの元、できたトンボ玉がこちら!
トンボ玉

綺麗!.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚
講師の方に厳しく指導してもらった甲斐があるというものです! さすがベテランですね!

その後、少ない時間でお土産を見たり食べ歩きをする工房組。
街並み 街並み3 

街並みはレトロで趣があり、たくさんの店で賑わっていました!
歩きながら、「あれが食べたい」「これが買いたい」と、目を輝かせつつ、慌ただしく時は過ぎ――気が付いたらもう帰りの電車の時間。
名残惜しい気持ちを抱えつつ、長浜を後にしたのでした。

……と言うと寂しいようですが、とても楽しい思い出になりましたよ!
トンボ玉を作るところなんて見たことも無かったし、フィギュアミュージアムでは細工の細かさに驚かされたり。
レポには載せきれませんでしたが、他のメンバーは長浜城や慶雲館に行ったり、1日では回りきれぬ魅力がありました!
まだまだ見どころがいっぱいあるようですので、またリベンジしたいですね、長浜゚!+.(ノ*・ω・)ノ*.



以上、あんずが今年の夏の旅行をお送りしました。

文フリおつかれさまでした!!


2014 . 09 . 16 18 : 10  イベントレポ
どうもどうも、ハイジでございます!

去る14日の文フリ、おつかれさまでした!そしてありがとうございました!!

我ら文紡も、こんな感じのブースを出しておりました〜

じゃじゃ〜ん
こだわりはなんといってもあやつむレッドの敷き布です!少しトーンが暗めなのが落ち着いた印象でよいでしょうよいでしょう…って誰も聞いてませんね!

完売御礼とまではいきませんでしたが(ハイジが張り切って在庫を持っていきすぎたせいもある)、今回の新刊・文フリ号を筆頭に、たくさんの方々に部誌を手に取っていただけて感謝感激でございます。

またサークル側としてだけでなく、一参加者としても、おのおの大いに楽しめたようでそちらもよかったなあと思います。そして軽くなる財布。仕方がない…仕方がないのだ…

いやあ、しかし、会場内の熱気はすごかったですね。皆さん笑顔で、サークルの方も一般の方も本当に楽しそうでした。創作を通した交流、これは私たちもあやつむの理念として掲げるところではありますが、文フリの会場ではまさにそれが体現されていたと確信しております。こんな素敵な場を設けてくれた事務局の方々には感謝してもしきれませんね。本当におつかれさまでした。

はい、ほんとはもっと会場内の写真とかをはっつけてレポートとしたいところなんですが、ハイジが文フリに夢中になりすぎたために、もう写真がございません!!!本当に申し訳ないです…次回のイベントではちゃんとブログ担当らしく写真をぱしゃぱしゃと撮っていくことを肝に銘じておきます。

さてさて、こんな感じで大盛況だった文フリ大阪。すでに事務局さんからもアナウンスがありましたが、次回は来年2015年の9月20日(日)開催だそうです。私も早速手帳に丸をつけておきました!ふふふ。
我ら文紡、今現在のところはまったくの未定ではありますが、ぜひ次回も参加してほしいなと思います。他人事な言い方なのは、そのころには私はもうとっくに引退しているからです…メソメソ
とまあ私情はおいといて。

それでは、今日はこのあたりで。
あ、最後にひとつ叫んどきましょう。

文フリ最高!

ではばいなら〜〜〜〜

【銀杏祭まとめ】ご来店ありがとうございました!


2013 . 11 . 07 23 : 33  イベントレポ
お久しぶりです、姫@広報です!

ブログ宣伝用20131102の2

銀杏祭、お疲れさまでした!


昨日のjujuのブログにもありましたが、チヂミは650枚ほど売れまして、
新刊・2013秋号「自由」は33冊が売れました!


本当にありがとうございました!
特に秋号は予想を遥かに上回る冊数をお買い上げいただきまして、一同感謝を申し上げます。

銀杏祭を通しまして、OBOGのみなさまはもちろん、たまたまお会いできた方にも興味を持っていただき、
文紡の活動をお伝えできたことを大変嬉しく思っております。



今回は文紡10周年企画も並行して動いており、
過去作品集の無料配布、部誌お買い上げの方へのチラシと特製しおりのお渡しもさせていただきました。
こちらの方は今後も機会を見つけてお届けしていきますので、またよろしくお願いします。
なお、十周年企画のうちSTG企画につきましては、チラシ等でもお知らせしました通り、
12月25日に公式HPでの体験版公開を予定しておりますので、お待ちくださいませ。


さて、秋の一大イベント銀杏祭も終わり、文紡では次回季刊誌・冬号「才」の製作に取りかかっています。
この号で私を含めた三回生部員は引退となります。
なのでいつも以上に気合いが入っている訳ですが……あれ、まだ原稿でてない人がちらほら……
だ、大丈夫だと思います(多分)

こちらの方はまた経過をTwitterやこのブログでお知らせしていく予定ですので、お楽しみに!
印刷製本は12月11日および18日を予定しておりますので、お買い求めはそれ以降でお願いいたします。

では!