人権週間


2011 . 11 . 30 23 : 24  部会報告
今晩わ。今週のブログ担当 ソウルと申します。
今回は今週の部室で行われた作業について御送りしていこうと思います。

来週は「人権週間」ということで部室では「人権週間号」の製本作業が行われました。
 ちなみに「人権週間」とは「世界人権宣言の趣旨と重要性を広く日本国民に訴えかけるとともに人権尊重思想の普及高揚を図るための週間」らしいです。要は「人権の週間」ということですね。

さらに言うと、人権週間は1949年(今から62年前)につくられたものだそうです。
1949年と言うと、日本人初のノーベル賞受賞者湯川秀樹さんが物理学賞をとった年であり、プロ野球が2リーグに分裂した年です。まさに「へぇ~」ですね!
 人数が多かったこともあり製本作業さくさく進みました。今回のテーマは「楽曲アンソロジー」。自分の好きな曲を選び、作品を書いた号です。多くの方の手にとってもらえたらと思います。
 それでは来週は「人権」のことばかり考える週にしたいと思います!

では本日は以上です!

あやつむ運動会!


2011 . 11 . 25 00 : 25  イベントレポ
更新遅くなってしまって、23日に行われた
京都散策と順番が入れ替わってしまいました(・・;)
申し訳ございません<(_ _)>


改めまして、一回生のもなーと申します。

今回は20日に長居公園にて行われたあやつむ運動会をハイライトで御送り致します!


出場選手:レンさん・さっちゃん先輩・二岡さん・じょなさん先輩
     村部さん・ふっしー・ジミー・しもさん・もなー


当日の天候は晴れ/曇り。前日は夜遅くまで雨が降っていたので開催が危ぶまれましたが、
ふっしーのてるてる坊主のおかげで良い天候に恵まれました! やったね!



さて始まりましたあやつむ運動会。


まずはプログラム一番"ケイドロ"です!


◆「ケイドロ」ルール紹介◆

①まずは出場選手を、制限時間いっぱいまで逃げ切る「泥棒」と、
 それを時間内に捕まえる「警察」とに振り分ける。

②泥棒は逃走、逃走、ひたすら逃走。
 警察は他と連携を取りながら泥棒を捕まえる。

③時間内に泥棒全員を捕まえたら警察の勝ち。
 逆に逃げ切れば泥棒の勝ち。

④捕まえられた泥棒は、指定箇所(牢屋)にタッチし続ける。
 もし未逮捕の泥棒にタッチされたら再度逃げることができる。



村部さんのダイナミックヘッドスライデシングで幕を開けたケイドロ。

人数が警察より泥棒のほうが多かったこともあり、
今回は泥棒側が圧勝でした!


〇ハイライト〇


さっちゃん先輩足速ぇー!Σ(゚д゚lll)


レンさん、三人がかり(村部さん・じょなさん先輩・もなー)で追いかけているのに
一向に捕まる気配を見せない・・・だと!?


ジミー、牢屋近くの茂みで息を殺す(@_@ )


もなー、木の上にて高みの?見物。
途中レンさんが真下を通り心臓バックバク(〃゚д゚;A アセアセ・・・



気が付いたらもう12時。お昼ご飯タイムです。

ふっしー作の色とりどりサンドイッチ!
さっちゃん先輩作の多彩なおにぎりの数々!
レンさん作のギョーザ風タコスと、野菜等をパン生地に入れたもの(料理名分からず;

どれも美味しかったです! 作ってくれた方々、ありがとうございました!


そしてデザートは村部さん提供のミスタードーナツ!
流石、甘い物は別腹です。午後にまだ運動するにも関わらず口の中にドーナツが消えて行きました……。




さあ、後半の最初はプログラム二番"だるまさんが転んだ"です!



ただの"だるまさんが転んだ"ではありません。


なんと鬼そっちのけで寸劇が始まるのです!←


使用武器:落ちていた木の棒


一騎打ちをするもなーVSしもさん!
レンさんと戦う二岡さんを背後から射抜くさっちゃん先輩!
そこへ悠然と挑んで行くふっしー!
その後方から忍び寄るじょなさん先輩の影!

一方その頃和解するもなーとしもさん。
と見せかけたもなーの不意打ち!
倒れるしもさん!
騒然とするアウトになった方々!


どうなるしもさん! 次回のあやつむ戦争をお楽しみに!   ※これは"だるまさんが転んだ"です、多分。


なんかもう色々と凄かったです。通行人がこちらを凝視するくらい(笑)




時間が過ぎるのは早いものです。最終プログラム"缶蹴り"の時間に。

人の少ないところで、かつ隠れる箇所が多い場所に移動...((((o* ̄-)o


鬼を決めて缶を蹴り、鬼が30秒数える間に散開!アッチヾ(゚ρ゚*Ξ*゚ρ゚)ゞコッチ

ある者は木の裏に隠れ、またある者は岩陰に隠れる。
木に登る者もいれば、ベンチに座ったり自転車に乗り一般人を装う者も。

鬼も、缶を蹴る立場の人も本気でした!


途中、ジミーが

[岩陰]_・)チラッ

[岩陰]彡サッ!

[岩陰]ω・)チラッ


と何度もチラ見していたのは思わず笑ってしまいましたがww



これで全プログラム終了でございます!


ふっしー、翌日のカラオケも含め企画してくれてありがとう!

レンさん、さっちゃん先輩、昼食と備品調達ありがとうございました!

そして参加して頂いた選手の皆様、本当にお疲れ様でした!



後日談:翌日以降、みんな筋肉痛になりました(笑)

そうだ、京都へ行こう


2011 . 11 . 24 21 : 15  イベントレポ
そうだ、京都へ行こう
~古都紡・嵐山編~


kyouto
小倉餡発祥の地の記念碑前にて


 今日は、今回のブログ担当の村部です。
本来なら11月23日のUPの予定でしたが、遅れて申し訳ありません (;´Д`A ```
さて、今日の更新は『そうだ、京都へ行こう ~古都紡・嵐山編~』ということでお送りします、ハイ。
という訳で始まり~。

 今回の京都小旅行はさっちゃん先輩の提案で企画されまして、11月23日(祝)に決行となりました。予報では雨となっていましたが、晴れてやれやれ、無事に始まります。参加者は、れんさん、さっちゃんさん、しゃにさん、じょなさん、くらら、そして私。

 まずは10:40に大阪駅に集合です。誰も遅れることなく、スムーズに集合、梅田駅に移動して河原町行特急に乗ります。とにかく人が多い、oh... どうやらこの日は11月で最も観光客の多い日らしく(人力車のお兄さんが言ってました)、電車の中はギュウギュウ詰め、嵐山駅に到着するまでろくにおしゃべりも出来ず。

 11:45、嵐山に到着したらまず伸びをして一休み、といきたかったのですが、まだ人が多い。人波に流されてあれよあれよという間に嵐山駅前広場に。と、ここで別行動だったじょなさんと合流、全員揃ってすぐ眼の前の渡月橋へ。

 渡月橋、そう、有名な観光地ですね。実物はタダのコンクリート固めの橋じゃなくて、渡月橋から見る河の風景は趣あるものでした、ハイ。ただやはり、人が多い。ゆっくりできない。すぐに嵐電嵐山駅前の通りまで流されてしまいます。

 さて、そろそろお昼の時間、ご飯を食べようと思うもお店には長蛇の列。ここは諦めて食べ歩きしよう、ということで早速れんさんにコロッケをおごってもらいました(ありがとうございました)。それから天龍寺へ。庭園の紅葉のも丁度見頃、池に映る木々もまぁキレイで楽しめました。

 そのまま庭園を抜け、竹林の道へ。案外短いんですね、竹林の道。夏に来ればきっと、この道に入った途端空気が変わって良い感じなんだろうなぁと思っている間にすっと抜け、トロッコ列車の駅へ。

 そう!もちろん!紅葉見頃のトロッコ列車に……乗りませんでした。目的はこのまま北上してあだし野へ行くことなので、先を急ぎます。この時間に小雨が降りだして、一時笠を刺さなければいけない状態に。三回生のしゃn(ry三回生に一人髪の心配な御仁がいるので、参れば毛がフサフサになる?とかいう御髪神社に寄り道。いっその事禿げちゃえばいいのにね!

 13:50、お茶屋さんでちょっと休憩。お団子に肉まんにソフトクリームを食べて一休み。

 14:00、二尊院に到着。拝観料を払って、院内を巡ります。途中で階段駆け上り競争になったり、グリコ(ジャンケンして勝ったら、グリコ、パイナップル、チョコレート、と歩みを進めるやつですね)、ジョジョ立ちポーズ会になったり色々カオスでしたが、一周して見終わります。ちなみに、私、おみくじを引くと吉でした。ちなみに、待ち人は「来ず」です(´;ω;`)

 そしてやっと目的地のあだし野念仏寺に。鳥部山の煙、あだし野の露、無常を感じますね。水子地蔵尊、六面地蔵、西院の河原。

 さて、ここまで回ればもうそろそろ帰らなきゃ。もときた道を引き返し、帰り際におみやげ買ったり、オルゴール館を素通りしたり……。と、始めに行列のために諦めたご飯やさん、空いてるじゃありませんか。みんなで入って和食のバイキングをいただきました。

 食後は嵐電嵐山駅の足湯でまったり。一時間以上話し込みました。恋愛とか、人間関係とか、いろいろ。もうすっかり真っ暗。残念ながら、今回はここまでが限界のよう。阪急嵐山駅に帰ります。

 また旅行に行きたいですね。古都紡第二弾に期待!
 では今日はここまで。それでは次回の更新にてッ!

11/9と11/16の部会報告


2011 . 11 . 16 23 : 10  部会報告
どうもお久しぶりです或いははじめまして。文紡の物忘れの激しいネット担当の風切飛鳥です。
今回はすっかり忘れていた先週と今週の部会の報告です。

まず先週から。
人権号と冬号のテーマと締め切りが決まりました。
人権号のテーマは「楽曲のアンソロジー」、冬号は「記憶」です。
人権号は23日、冬号は30日が締め切りです。たしか。
そしてボックスの大掃除をしようということも決まりました。

そして今週。
ボックスの掃除を行いました。
それにしても、OBさんの荷物が結構多いです。
ボックスにおいてある物の30%くらいはOBさんのものではないかと思ってしまったり。

それでは今回はこの辺で。

本紹介


2011 . 11 . 13 11 : 29  書評
どうも、2回生のちゅーやんですよ。

文化祭も終わり、最近はめっきり寒くなってきましたね。身も心も懐も。
しかし文紡は最繁忙期、カラオケや運動会など楽しみな企画もある反面、人権号・冬号の〆切や部室改造計画などが詰め込まれていたりする訳で、寒さを感じている暇もありません。
授業の方もテストやレポートのラッシュで、戦士の休息、となるにはまだまだかかりそうです。

という長い前フリはさておき、本紹介のお時間ですよ。
今回私が紹介するのはコチラ。

怪盗クイーン、かぐや姫は夢を見る (講談社青い鳥文庫)
定価:¥ 777
出版日:2011-10-08
メーカー:講談社
出版社:講談社
レーベル:講談社
カテゴリー:新書
作者:はやみね かおる K2商会
ページ数:496
by 通販最速検索 at 2011/11/13

・・・そう、青い鳥文庫でございます。懐かしいでしょう?
こんなの子供の読み物だろ?と思われてる皆さん、・・・嗚呼、なんて勿体無い。
良質なエンタメ系ミステリを、メッセージ性も込めて、子供にも分かるように描く・・・そんな高度な技術が詰まっているのがこの【怪盗クイーンシリーズ】です。勿論、キャラ小説としても面白く、随所に散らされた遊び心ある表現など、大人でも十二分に楽しめる小説となっていますよ。

<あらすじ>
赤い夢に住む稀代の怪盗・怪盗クイーンは、仕事上のパートナー・ジョーカーと世界最高の人工知能・RDと共に、今日も巨大飛行船トルバドゥールで次なる獲物を探していた・・・ハズだった。のに、いつの間にかクイーンが消えてしまっていた!?
竹取の翁の末裔が住むという秘境・竹鳥村で、不老不死の秘薬・蓬莱と絶世の美女・春咲華代を巡って巻き起こる現代のかぐや姫騒動に、探偵卿の二人やクイーンの命を狙う殺し屋まで乗り込んできて、竹鳥村は大騒動!蓬莱を手にするのは果たして誰か・・・?

ページ数496pが指す通り、児童書にしては分厚いシリーズ本となりますが、面白いのでサクッと読めます。
こちらは久々に発行された大人気怪盗クイーンシリーズの新作になりますが、これを機に児童向け文学を見直してみませんか?