Honey Coming とか


2012 . 01 . 26 01 : 46  書評
 書評を書けと、メイリングにて指令が来てしまいましたので、ボソボソとお書き申し上げる所存。

 書くことがないなぁ、と思って、何か昔に書評めいたことはやってないかしら、なんて。

 勿論、見つかるはずなんてないので、普段の通り、ささやかな前置きを置いた上で、アダルトゲームの評価でも申し上げようと思います。



 大衆小説

 というものについて、少しばかり行を頂きます。


 大衆小説の起源について、wikipediaでは、以下のように書かれています。
「坪内逍遙の『小説神髄』における「小説の主脳は人情なり、世態風俗これに次ぐ」という主張や、尾崎紅葉らの硯友社による文学の娯楽性の追求から、後の大衆小説の原型となる人情小説・風俗小説の流れが生まれた。」

 平たくいえば、お体裁や格式よりも、筆者の心情や読者の読み易さを焦点に当てたものを、大衆小説と昔は呼んだそうです。
 勿論、小説というのは、最も世間を影響を受け易いものですから、時間の遷移につれ、意味合いはやや変わっていきます。これについては、後記にて少し僕の意見でも述べようかと思います。

 こう考えると、アダルトゲームのシナリオは、カテゴライズするのならば、やはり大衆小説と言えそうです。
 なんていうと、また頭の固い方々のお叱りを受けかねないので、ここでは民俗小説とでも呼称しましょう。

 では、いよいよ書評に入りましょう。

 今回紹介させて頂くものは、Honey Coming
 HOOK 様から、2007年6月29日に発売されたアダルトゲームです。

 シナリオは至って単純。

 恋愛授業という課業の存在する学校での主人公の心の成長を描いたものです。

 恋愛授業とは、創設者の意向により設けられた特別な課業であり、その授業では「恋愛の仕方」のみならず、「他人との接し方」についても学びます。
 勿論、学校イベントもそれに基づいた、一般的な学校とは少し違ったものが取り入れられています。




 この学校はゲームの中でしか存在しないものですが、対人関係の希薄なこの現代社会、
 最も求められているのは阿呆らしい学業ではなく、こういった人間性を尊重した教育ではないでしょうか。

 とはいえ、自分の愛し方すらも分かっていない現代日本人には、価値のないものかもしれません。

 自分の愛し方すら知らない人間が、他人の愛し方なんて分かるはずがない ←あ、これテストに出ます。

 
 そんな感じで、だいたいそんな感じ。

 お疲れ様でした

 終わり。


 文責:土暮次郎(シモ)

 
read more...

2012.01.25 ★定例部会★


2012 . 01 . 25 20 : 07  部会報告
はいどうもこんにちは。
姫でございます。

本日は私の私物ノートPCのCドライブちゃんがお亡くなりになられようとしているので、ちょっと違うPCから投稿です。
いや、BOXからチャリとばしてきてすぐだから指が温まらなくって、ミスの多いの何の……でもがんばります!

ええと、今日は特に変わったことは……ありませんでした。
なのでほとんど連絡だけですね^^

一応ここでも言っておきますが、あやつむOB,OGのみなさま!
BOXの私物の保管期限は3・31まででございますので、お気をつけください。

そして、もしかすると文紡の部員の原稿が思わぬところで見られるようになるかも……な企画も現在進行形で行われておりますので、やんわりとお楽しみに☆

うう、慣れないPCはきついよう……(どなたか、チェックディスクの終わらないCドライブを助けてください……)
というわけで、今回はこんな薄い内容でご勘弁ください!

ちなみに、次のBlog更新当番はしもさん!
しもさんの後は、大学後期試験期間になりますので、しばらく更新ストップです。
もしかしたら単位を確信した(放棄した?w)部員が気まぐれに何か書くかもしれませんが、そのときはぜひ読んでいただけると嬉しいです!

その際の更新通知はTwitter(@ayatsumugi)でいたします。
フォロー大歓迎です!

ではでは!

書評 伝説の武器・防具イラスト大辞典


2012 . 01 . 20 19 : 09  書評
じょなさんです。書評の当番が回ってきましたよっと。
今回紹介するのはこれです。
伝説の武器・防具イラスト大事典 (別冊宝島) (別冊宝島 1785 カルチャー&スポーツ)伝説の武器・防具イラスト大事典 (別冊宝島) (別冊宝島 1785 カルチャー&スポーツ)
(2011/07/11)
不明

商品詳細を見る


伝説の武器・防具イラスト大辞典。なんとも中二病な香りがぷんぷんですね。
だが、それがいい。

内容は言ってしまえばタイトルのまんま。伝説の武器・防具がイラスト付きで載っております。

エクスカリバー・デュランダル・アロンダイト・フルンティング・アスカロン・ロンギヌスの槍といったヨーロッパ系。

ゼウスの雷霆、黄金のハルパー、トライデント、ヘラクロスの棍棒、アイアスの盾といったギリシア系。

グラム、ダーインスレイヴ、レーヴァテイン、ティルフィング、勝利の剣、グングニル、ミョルニルなどの北欧系。

また、ゲイ・ボルグ、ブリューナク、カラドボルグ、クラウ・ソラスなどのケルト系。

如意棒、火尖鎗、打神鞭、干将・莫耶、方天画戟、倚天の剣・青の剣などの中国系。

ヴァジュラ、サルンガ、トリシューラなどのインド系。

草薙の剣、天之沼矛、七支刀、正宗、村正、蜻蛉切、物干竿などの日本系ももちろん載ってます。

各武器ごとにイラストが載っているので文字だけの文献よりも気軽に読めます。ネタ本などにはぴったり。

ただし、あくまでイラストがメインな印象。最低限の解説はありますがどこの文献から引用したかなどあまり細かいところまでは書いていないので学術的な参考文献としては期待しないほうがよさそうです。
しかし、こういう神話に興味を持つためのとっかかりとしては十二分でしょう。

ちらっとですがこれが元ネタとなったゲームなどの名前も出てきます。モンハンとかFFとか。でもほんの少し。こんな風にゲームの具体名を出していいならもっとがっつり書いてほしかったかななんて思います。いろいろ大人の事情はあるでしょうが。


中学二年生の心を忘れていない人にお勧めです。

【一回生】食べに行こうよ!【親睦会】


2012 . 01 . 19 01 : 22  イベントレポ

どもです、ふっしーです(・´з`・)

今日は先日1月16日に行われた「あやつむ一回生親睦会」について報告したいと思います!

( ´_ゝ`)。o(一回で1回ご飯食べたいなあ…フッ)

という部員の思いから実現したこの親睦会。

メンバーは
クララ
もなー
ビバリー
大佐
じみー
しもさん


でした!

※ここからは内輪ネタです

・すっかり集合時間を忘れてた大佐、先に駅で待ってると聞いてメンバーによる「大佐コール」
\大佐ー?!/\大佐ー!!/\大佐どこー?!/\いい子やから出てきてー!!/\たいさー!!/

→その後物陰から|ω・`)そっと大佐は出てきてくれました。

・【速報】クララの頭古典化か
我々が調べたところによりますと、クララさんの脳内が古典に染まってしまったようです
きっかけはちょっとした日本語ミス→クララ頭おかしくなったんじゃないか疑惑

ふっしー「クララ頭大丈夫?」
クララ「大丈夫やって!!」
ふっしー「まことに?頭いとおかしくなりけり?」
クララ「なんで過去形なんだよ!!」
もなー「まじで?いとあはれ」
クララ「しみじみすんじゃねー!!趣感じねーよ!!」

クララはクララだよね。言葉より心(ハート)だよね


最初はクララの乾杯の音頭をとってもらいました!
いざ食べ会開始!!

美味しい料理に舌鼓を打ちながら食事を楽しみました!

デザートも豊富で、みんな食べ尽くす勢いでした(`・ω・´)

お腹いっぱいになって一旦箸をとめてからも、しばらくしては食べるという繰り返しwww


・解散のあいさつ
何故か一本締めしようという流れに

クララ「一本締めってどうすん?」
ふっしー「一斉に手ぇ叩いて終わり」
クララ「じゃあ…せーのっ」\パン/

Ω ΩΩ。o(「よーおっ」ではないのか…)


そんなこんなで解散。
gdgdなところが多々ありましたが、一緒に食べて、笑って、お互いのことをもっと知り合えたかな、と思います(*´ω`*)

今回の一回生親睦会、一回生は姫としゅーちゃんがいますが、今回は日程の都合で不参加でした。・゚・(ノД`)・゚・。

また機会をみて企画していきます!!


ではではー!

2012・01・18 ★定例部会★


2012 . 01 . 18 23 : 22  部会報告
お久しぶりです!
あやつむ広報部Blog&Twitter担当、姫でございます(*^。^*)

さて、今日は毎週水曜恒例のあやつむ部会が行われました。
今日のメインは冬号製本!の続き(笑)!

今日こそはできましたよ☆
ピンクの表紙が目印です。
購入をご希望の方は文紡BOXへお越しください。
また、この記事へのコメント、Twitter公式アカウント(@ayatsumugi)へのリプ&DM、メールでも注文をお受けいたします。
もちろん、文紡部員へ声をかけていただいてもいいですよ☆

今日は春合宿の行き先を決めました。
どうやら、うどん県に行くようです(`・ω・´)!※香川県のことです。
またその様子もここでお伝えできればと思います。

そ・し・て!
新歓のチラシ、ポスターの担当も決まりました。
新入生、いっぱい入るといいなあ(*^_^*)
もちろん、新入生でなくても新入部員募集中です!

文紡はいつでも誰でも新入部員を歓迎します☆


Twitterにてあやつむ公式アカウント(@ayatsumugi)をフォローしていただくと
更新情報がツイートされますので、是非ご利用ください^^

ではこのへんでー!