2017.12.23 あやつむ冬の大会議


2017 . 12 . 26 21 : 52  部会報告
皆さん、こんにちは、カフカです

改めて先輩方のここ最近のブログを見返していたのですが…
やっぱりすごいハードルの上げ方してましたね。
前回なんか小説ぽく始まってるし!
私こんな素敵なのかけないよ!?
でもまぁ、この愉快な人たちがいなくなっても、しっかりとあやつむぎを支えていかないといけないんだなぁと思う今。
そんな気持ちで、まずは今回のブログ更新をやろうと思います。

ということで、代替わりをし、新部長となりましたカフカです。
毎年恒例?の12/23に行われた冬の大会議報告をさせていただきます!

ばっさり言うと、いろいろ決めました。(そらそうだ)

新歓号の話とかもでましたよ(間接的に)
これから新たに迎えるであろう新入部員=新たな書き手(描き手)さんを呼び込むための準備、ぼちぼち始めていきます!

特に面白い議題はなかったですね……あ、シャンデリアとか?
話は何も進みませんでしたけど笑

≪いつも通りの真面目で愉快な話し合いが続きました。≫

こんな感じですかね…。

それでは最後にこの場をお借りして、三回生の方に向けて少しばかりのメッセージを……
(こんなとこに書いてもいいのかな、いいか)

三回生の皆さんは、これまでの作品やブログにも表れているように、
心に残るとても素敵な作品たちを生み出し、また一緒にいて愉快で楽しい方々でした。
皆さんのおかげで私の大学生活が何倍にも鮮やかで輝いたものになっています。
これからも文紡の作品たちを多くの人に届けられるよう、そして楽しんでいただけるよう、頑張っていきます。
今まで本当にありがとうございました。

今回はこの辺で。
みなさん、体調に気をつけて、良いお年を!
そして来年も文紡をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

2017.12.20 部会報告


2017 . 12 . 23 23 : 26  部会報告
真っ白な空間で目が覚めた。本来、静かに消えゆくはずだった私は今もなお、意識を伴ったままここに存在している。
しかし、体の感覚はとうに無い。恐らく、この身体が失われるのも時間の問題だろう。

しかし、わずかでも時間が残されているのなら。私は伝えるべき事柄を然るべき者たちに伝えよう。


冬号完成

私たち三回生最後の作品が掲載されている冬号が完成した。
テーマは「ハッピーエンド」。上・下巻となっていて、様々な「ハッピーエンド」を描いている。
是非、手に取ってもらいたい。


……どうやら時間のようだ。この後は未来ある者たちに任せて去るとしよう。
その者たちの行く先が明るいものであると願って。



さて、冒頭の茶番にお付き合い頂いた方々、ありがとうございます。元・部長となったカイザーです。
本来であれば卒部して消えているはずですが、この部会報告はしなければならないので、残滓となって存在している感じです。

部会報告は冒頭の通りです。なのでこれ以上は語りません。
後は卒部するにあたって、書きたいことを少し。

文紡に入るまで全く創作活動をしてこなかった自分にとって、ここでの三年間は新鮮さと刺激に溢れたものでした。
各々が書く作品の雰囲気、そして部員の持つ考え方や文章のとらえ方は、とても参考・勉強になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。


次回の更新からはしばらく二、一回生のみが担当します。
私たち三回生が卒部し、新しい体制となる文紡を引き続きよろしくお願いします。

私の部会報告はここまで。それでは。

2017.12.13 部会報告


2017 . 12 . 16 14 : 23  部会報告
⚠️書きたいことを書いたらブログが長くなったので、サクッと読みたい方は点線まで読んでください。それ以降は華麗に読み飛ばしましょう。

皆様、こんにちは。副部長のくいなです。さてさて、ラストブログが副部長まで回って来てしまったということは、3回生が引退するまで残り僅かということです。寂しい。

今回の部会ですが、主に人権週間号の話をしました。

20171216143929d40.png




人権週間号は、その名の通り人権週間である12/18(月)~12/22(金) まで1号館・8号館にて、無料配布します!
人権週間号のテーマは「おとぎ話アンソロジー」
各作品1ページという制限の中このテーマ。
作品を作る側にとっては難しいものでしたが、その分サクッと読めて(見れて)物語性があるものに仕上がってるはずです(きっとね)。
1号館・8号館に台を設置しているので、少しでも興味をひかれた方はぜひ持ち帰ってやってください。部誌が減ってると、部員が喜びます( 'ω')و ̑
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今年の冬号はまだ発行されていないのですが、締切的には人権週間号の方が後だったので、もしかしたら私の人生最後の小説かもしれません。冬号のテーマは「ハッピーエンド」です。あやつむの人はハッピーエンドを書く人が少ない傾向にあるんですが(例えテーマがハッピーエンドだとしてもな!)それは多分幸福はワンパターンになりがちだからかなと思います。
※個人の意見です。
何となく多数の人にはこうこうこうなったら幸せっていうテンプレートがあって、その達成すべきイベントが美化されてる感じがするんですよね。
それは、見方によっちゃあつまらなくてくだらない拘りなんですが、私がその中でやってみたかったことはかなり文紡で叶えてもらった気がしています。みんなで晩御飯食べに行ったり、合宿行って夜更かししたり、花火やったり、クリスマスパーティしたり、女子でお泊まり会したり、スイパラ行ったり、大学級会したり(最後のはなんか違う)。3年間楽しかったです。

……えっと、何の話でしたっけ?
そう、冬号の話だ。
不幸成分も少ないとはいえない冬号も近日発売です。気になった方はぜひ!



そういえば、ラストブログのハードルが上がっていると噂には聞いていたのですが、めちゃくちゃ上がってて笑いました。うん、こんな要求に全部答えられるんだったら、もっと面白い小説書いてるわ。
だって、とっても面白くて素敵で、斬新かつユーモアに溢れた感動スペクタクル巨編で、鮮やかかつ美しく、マーベラスなラストブログですよ?
無理やろ。
文章を書くのは好きですが、好き≠得意です。私の場合は、ね。



そんなこんなで、次回でラストブログも本当に最後。上げたハードルはそのまま(?)トリの部長さんに繋ぎます。

以上くいなでした(^_^)/~~

2017.12.06 部会報告


2017 . 12 . 13 00 : 39  部会報告
 こんばんは、燐(りん・リン・P)です。
なんというか、もう3年たったんですか……?早くないですかね、神様時間管理しっかりして。まだ社会に出たくないんだぞ。
まぁいいや。
なんかブログのハードルが上げられてるみたいですが、ハードルは上がれば上がるほど、くぐりやすくなるってばっちゃに習ったので、私はラストブログだろうとマイペースでございます。

さて、部会報告ですか……
……?
今週なんかありましったけ……?私一週間しか記憶が保てないので……
焼肉とかはもう書いてるし……


……そういや、学内のミクのポスター可愛いですよね。

私も3Dモデルで作品出そうかな、とか考えてたらもう引退ですよ。
まぁ、こんな感じでいつかやりたいと思ってるとあっという間に時間は過ぎて出来なくなるわけです。思い立ったが吉日ですよ?
部員紹介の所で未だに自分のとこ「創作ジャンル:小説」のままなんですよね、小説書きましたっけ……?イラストは練習中としてましたが、それなりに描けるようになりましたし、継続は力なり、ですよ?
説教臭くなると、いよいよ老害感が出てきましたね、はい。
老兵はただ去るのみ、です。

ラストブログはまだ続くみたいです。まぁ、私はハードルとか上げません。そんなことをする必要性を感じないからです。
ねぇ?

眠いのでもう寝ます。燐でした。



あやつむ冬の大学級会


2017 . 12 . 06 01 : 45  その他
こんばんは、3回生のルイです。
12月に入り、寒い日が一気に増えましたね。早いもので今年も残るところあと一月、すなわち我々3回生の引退も
近づいてきたということです。引退したくないなあ、もっとここにいたいなあ。引退しても部室には顔出すけど

さて、そんな寒い中、長居公園で変なポーズをとったり、植え込みの中に隠れていたりする、怪しげな大学生の集団を発見。

そう、我々文紡です!

……いやいや、別に変なことしてたわけじゃないです! 普通にだるまさんがころんだとかけいどろとかかくれんぼとか
やってただけですってば! ほら、大学生ということを除けば何も変じゃないでしょ?

だるまさんがころんだでは一部の部員が崇められたり、グラサンをかけた部長が変なポーズでにじり寄ったりしてましたけど。
けいどろで泥棒が次々と捕まる中、ある二回生が植え込みの中に潜んで独り勝ち状態だったけど。
かくれんぼでは本気で隠れた結果死体遺棄現場みたいになった人もいたけど。

……うん、普通普通。あやつむ基準では。


翌日に筋肉痛が起こるくらいに全力ではしゃいだ後は焼肉でした。
知ってるかい、名目は1ヶ月前の銀杏祭の打ち上げなんだぜ……。

焼肉では何が起きたか?

ひたすら肉焼いて食ってました!

ひとつ肉を焼き後輩の皿へ、もう一つ肉を焼き自分の皿へ……。
お肉はおいしいからね、しかたないね。


こうして残り少ない今のメンバーでいられる時間は楽しく過ぎていったのでした……。



3回生のラストブログのハードルがどんどん上がってますね。きっと次の人はこの期待に応えてとっても面白いブログを
書いてくれるでしょう。 と次の人に上がりに上がったハードルを託し、私のラストブログを終えさせていただきます。











え、いつもの部会報告じゃなく、わざわざ個別で書いた理由? それはラストブログの日数調整をミs
ゲフンゲフン、大学級会がとっても楽しかったからですよ☆