2018.09.26部会報告


2018 . 09 . 27 00 : 57  部会報告
文紡 愛の部会報告劇場  ~正直、作者はドラマを見ない人~

製作:369

ナレーション(以降「ナ」表記):夜の風を切り、馬で駆け行くのは誰だ? それは父親と子供。父親は子供を腕にかかえ、しっかりと抱いて温めている。

父:息子よ、何を恐れて顔を隠す?
子:お父さんにはツムギ・アヤが見えないの? 外面も内面も存在しないバーチャルブロガーが。
父:息子よ、あれはただのブログだよ。
アヤ(以降「ア」表記):可愛い坊や、私と一緒においで。楽しく遊ぼう。合宿費の残金も返して金の余裕もたくさんある(と思いたい)
子:お父さん、お父さん! 銀杏祭に向けて部員が衣装班(メンバーのコスプレ関連)・装飾班(看板とか)・調理班(買い出しとか)に分かれているのが聞こえないの?
父:落ち着くんだ坊や。文紡は本を作るサークルのはずだよ。
ア:素敵な少年よ、私と一緒に銀杏祭においで。部員が君にチヂミを作ろう。本や本も披露させよう。
子:お父さん、お父さん! あれが見えないの? リレー小説(短めのと長めのと)と、イラストに小説を・小説にイラストをかいてもらう部員間のコラボ/交流企画が!
父:息子よ、確かに計画しているのが見えるよ。でもあれは一般への公開形式は未決定だ。
ア:創作が大好きだ。尊いその姿が。嫌がるのなら、力ずくで企画に引き込むことはないぞ。
子:お父さん、お父さん! ツムギ・アヤが僕をつかんでくるよ! よく分からない形式のブログが僕を苦しめる!

ナ:父親は恐ろしくなり、馬を急がせた、苦しむ息子を腕に抱いて。疲労困憊で辿り着いた時には、夏休みは途絶えていた。

そしてすいません。いつものように
スポンサーサイト

2018 9/19 部会報告


2018 . 09 . 25 23 : 34  部会報告
| ω・)<チラッ

| ω・)<ブカイホウコク ヤリマス


| ω・)ノ[①合宿代返金]

| ω・)<ガッシュク タノシカッタネ

| ω^)<アマッタ ガッシュクサンカヒガ カエッテキマシタ ヤッタネ


| ω・)ノ[②クリーンキャンパス]

| ω・)<クリーンキャンパスデーハ オオキイゴミトカ イロイロステルヒダネ

| ω・)<ブカイホウコクノメーリスニハ キョウヤルッテ カイテアッタケド

| ω・)<アメダッタカラ アシタニエンキサレタミタイダネ

| ω・)<アト ガッシュクデデキナカッタ ハナビモシタミタイダヨ

| ω-)<コレヲカイテルヒトハ シュウチュウコウギデ イケナカッタラシイヨ


| ω・)ノ[③ポスターの枚数について]

| ω・)<インサツダイ セツヤクノタメ ポスターノマイスウヲ ヘラスンダッテ

| ω・)<デキルダケ センデンコウカガカワラナイヨウ イロイロカンガエタヨ


| ω・)<コンシュウノブカイホウコクハ イジョウダヨ

| ω-)<ギリギリノ ホウコクニナッチャッテ ゴメンネ

| ω・)ノ<ソレデハ アヤツムサンカイセイノ アークガオオクリシマシタ




| ω・)<アトコレ ジミニ ヨミニクイネ カイタアトニナンダケド

|彡 サッ

2018 9/12 部会報告


2018 . 09 . 13 23 : 03  部会報告


大学構内にある、木立に囲まれた歩道を歩く一人の少女。
ところどころ倒木があり、落ち葉が歩道の半分を埋め尽くしている。少女は歩道を抜け倉庫のようなクラブハウスの間を通り、4階建ての建物の前で足を止める。


少し早く来すぎたかな……

腕時計は8時45分を指している。入棟可能時刻は9時。少女はハァ、とため息をついた。

そういや「ブログの更新もお願いします」って手紙には書いてあるけど、この1回生の悟って人のをもとに書けばいいのか……?

少女は部室棟の横に回る。建物の壁にもたれると、地面を見つめながら門が開くのを待つ。


やあ、読者の皆さん……お久しぶりですね。
先日の台風は大変でしたね。みなさんのお宅は大丈夫でしたか?
え、お前は誰だって?あぁ、そうか、みなさんには初めてお目にかかるんですね。では軽くご挨拶を。

あやつむ1回生の月です。月と書いてユエと読みます。先輩がつけてくれたんですが、素敵な名前でしょ?
部誌では小説を書いています。東の彼方から毎日2時間半ほどかけて大学に来ています。
趣味は野鳥観察で、推しはエナガとぐでたまと目玉おやじです!!1回生の中ではしばらく常識人枠にいました(過去形)。

って、これ、自己紹介じゃなくて事故紹介じゃないか……

コホン、で、ではさっそく部会報告に行きましょう。


①文学フリマ
9月9日、文学フリマ大阪に出店させていただきました。つい先日印刷した文フリ号、夏号などを出品しました。足をお運びいただいたみなさん、ありがとうございました。(差し入れもいただきました……ありがとうございます!)それから、店番してくださった方々、お疲れさまでした。

②夏合宿
9/3~9/5に、大阪府立青少年自然の家にて合宿を行いました。4日に台風が直撃して、停電とかいろいろありましたが、楽しかったようですね。私は参加していないので、合宿の模様を知りたい方は文紡のtwitterをご覧ください。そこで行われた返答会のダイジェストも上がっておりますので、ぜひご覧ください。(「文紡」と検索すればすぐヒットしますよ!)

③あやつむ民交流企画
今までにわかに浮上しては消えていた、あやつむ民交流企画。絵師・字書きさんの共作など、アイデアが続々出ています。まだ具体的なことは決まっていませんが、ひょっとしたら特別号などの形で皆様にお届けできる……かもしれません。気長に待っていてください……

うん、皆様にお知らせしたいことはこれくらいですかね。


あ、ちょうど9時になった、とつぶやくと、少女は建物の中へと入る。エレベーターに乗り込み、「4」のボタンを押す。
4階に着くと、エレベーターを出てすぐのところにある部屋のドアの前に立つ。「文紡」という看板のかかったそのドアのカギを開ける。

ところでみなさんは、知り合いに、自分とそっくりな人を見かけた、と言われたことはありませんか?

ドアを開け、薄暗い部室の中に足を踏み入れる。右手には、部会で使うホワイトボードが置いてある。

それ、ひょっとしたら、ただの他人の空似ではないかもしれませんよ……

少女はホワイトボードにそっと手を伸ばす。白く細い指が上から下へと、文字をゆっくりとなぞっていく。
「秋号 参加者」の欄に来て、少女の指が止まる。少女の口角がきゅっと吊り上がり、白い歯がのぞく。



見イツケタ


ホワイトボードに書かれた「月」の文字の上を、少女の指がなぞる。キュッツというかすかな音を立て、文字が消える。



……フッ

少女はポケットから手紙を出し、くしゃくしゃに丸めてゴミ箱に放り込む。

全くユエさんもヒト遣いが荒いナァ。原稿を落としそうだから参加者の中から名前を消せ、なんて、自分でやりゃいいのに。ボクもねぐらにしていた木が台風で折れて、新しいの探さないとダメなのに。

え、お前月じゃないのかって?あれ、言ってませんでしたっけ。ボクはただの代理ですよ。この大学に住みついてるんで、家が遠い月さんに、よく使いっ走りをさせられてるんですよ。彼女の恰好をして、ね。

にしてもブログといい、部室の感じといい、ずいぶん楽しそうなトコですね、アヤツムギって。今度部会にお邪魔しようかナ……

え、結局ボクは誰なんだって?

ギシギシ、と音を立て、少女の姿が蜃気楼のように揺らぐ。一回りも小柄な少年の姿になったかと思えば、背の高い青年の姿、腰の曲がった老婆の姿が浮かび上がる。


サア、誰ダロウネ?


バタン、と音を立てて部室のドアが閉まった。



read more...

2018 8/29 部会報告


2018 . 09 . 04 01 : 57  部会報告
 
 どうもこんにちは、あやつむ一回生の悟と言います。

 初めてのブログ担当で正直何をどう書こうか考えている内に何日も経ってしまいました……。
 ブログって難しいですね……。
 まあ先達様の例にならってゆるーーーく書いていこうと思います。
 
 それではさっそく部会報告の方はじめていきます。

①文フリ号 製本

 文フリ号の製本作業をしました。
 今回の文フリ号は題して「新紡」、Ni tsumugiって読みます。
 「Ni」は中国語で「あなた」と言うらしいです。
 今回私も拙作ですが掲載させていただきました。
 文学フリマにいらっしゃった際には是非私たち文紡のブースに立ち寄ってみてください。
 もし今これをお読みのあなた様が此度の「新紡」の方気に入って頂けたらとても幸いです。

②合宿のしおり配布
 
 合宿のしおりの方配布されました。
 合宿中の写真などはツイッターに挙げたりしますので皆様ぜひ見てください。
 私は今回諸事情につき参加できないのでひたすら「いいね!」とリツイートをしてわっしょいしたいと思います。
 

……え?

私は誰かって?

いやいや……私ですよ?

ほら……あやつむ一回生の悟ですよ?

……知らない?

いや……悟ですよ? 覚えていないですか?

確かに顔を出すのはちょっと少ないですけど……結構覚えられやすいタイプっていうか……。

……えっマジ?

……いやいや本当に覚えていないですか!?

ひょっとして半年前のことも忘れちゃいました!?

あの時皆様に一度顔をお見せしてそれから一、二回はお会いしたはずですけど!?

ほら!覚えていないですか!?

私です! 私!


私ですって! 私!!


私だよ!! 私だよ!!



私だよ!!!!!



 どうも皆様お久しぶりです!!
 今し方地獄より舞い戻り何なら蜘蛛の糸でバンジーしている輪廻転生泰山府君のバーチャルブロガー!!


ツムギ アヤです!!!

 バーチャルブロガーとは何かって!? 過去の亡霊です!

 ネタに困ったがために安らかに腐っていた所を経帷子から鎖帷子に着せ替えられた悲しき僵屍です!


 というわけで……というわけって何だwww……ごほん、部会報告の続きを始めたいと思います!

③返答会

 合宿に参加しない方々の秋号の返答会をしました!
 すでにツイッターにも挙がっておりますが返答会のダイジェストの方載せたいと思います!

P.N.:岬
?「兵庫県民は異次元の住人」
??「それはskyちゃんだけです」
sky「これが普通じゃないんですか!?」

P.N.鳴紗
批評「ここの文章よく分からん」
汀「もういっそのこと新しい文で」

『ホームが満員であることから、自分の乗る電車も満員になることを予想する表現コンテスト(ホームから電車に乗る隙間までの気持ち+電車で体言止め)』開催のお知らせ

参加者募集中

P.N.ししゃも
批評「お眠りになった方が…って言う?お休みになったの方が自然な気がする」
ココ「”お眠りになった”の方が寝ろみ(圧)が強くて良くない?」
聖「東京民は全員サイコ○ス(ド偏見)やからOK」

 偶然特定の都道府県民に対する偏ったコメントが出てしまいましたね!
 でも誤解しないでくださいね! 文紡は決して特定の人々を差別したりなんかしません!
 あんな風に人のことを異次元とかサイコとか言うなんて最低だ! 頭おかしい!


 ご閲覧! ありがとうございました!!

 スマホのみんなはそれぞれのボタンから! PCのみんなは右上のボタンからブックマーク登録おねがいしまーーす!!

 いやーブログって本当にいいものですね!

 それでは皆様! さよなら! さよなら! さよなら!



ⓐⓨⓣ

read more...