2018.11.21 部会報告


2018 . 11 . 26 22 : 30  部会報告
どうもこんにちは。アークです。
最近寒くなってきましたね。皆さん風邪をひかないように注意しましょう。わたしはひきかけです。
そんなことはどうでもいいですね。部会報告です。


1.部費回収

11・12月分の部費を回収いたしました。
出せてない人は来週出しましょう。私とかね。すまない……給料日前で手持ちが3000円(食費込み)しかなかったんや……


2.冬の大会議・クリスマスパーティー準備

大会議の議題を集めたりクリパでケーキとかご飯を買う人を募ったり大運動会後の打ち上げの参加者を決定したりしました。
12月は色々と部内イベントが多いですが、着々と準備が進んでおります。
詳しくは今後該当する回のブログにて紹介予定です(と書いて後の人に丸投げと呼ぶ)


3.人権週刊号

今週土曜に人権週刊号の原稿が集まりました。誤字チェック・最終稿提出ののち、再来週には印刷を行います。
今年の人権週間は12/17~12/21です。
例年通り、この間に8号館と1号館にて無料配付いたします。是非ご覧ください。



今回の部会報告はここまでです。
短いような気がしなくもなくもなくもなくもなくもないですが、今回は(今回も?)部内にのみ共有する情報が多かったんですよ!

あと、今週から部会後に冬号の返答会が始まりました。
以下はそのアーカイブです。



一体どんな作品なんだ……(それは誌面でご確認ください)





あやつむ批評、感想が魔境になりがち。





だって……冬に裸エプロンは寒くない……?





スケートで移動する登場人物なのかな?



……はい、せっかくツイッターに返答会ダイジェストが上がっておりますためあと手抜きのため今回はツイッターの内容を引用させていただきました。
諸々の都合で一部のみですが、ツイッターの「#返答会ダイジェスト」タグで他の方のとかこれ以前の返答会ダイジェストも一気に読み返せますのでご活用ください。





ということでこれで本当に部会報告終了です。
いやあ、ラストブログということで。終わってみると一瞬でしたね。
見学に来たその日に前々部長と音ゲー談義をしたのが昨日のことのようだ。いや創作しろよ。
なんだかんだ遅刻したり遅刻したり遅刻したりはしましたが、当方文サ号を除く全季刊誌に寄稿させていただきました。季刊誌皆勤賞ですね。
本当に文紡を堪能させていただいた、という感想です。

絵が描ける人は最後に絵を載せるというのが恒例の流れだそうなので(当方三枚しか寄稿してませんが)載せます。
本当はショコラちゃんみたいに書いた話の子全員書きたかったけど、時間が無かったので入部後最初の夏号からちょくちょく登場していた二人でご勘弁ください。
最後となる冬号でも主人公枠にしてしまった二人です。結局好きやったんやなあと感じられたり。
見た目おねショタ中身オタ異常性癖を出しても許される世界、文紡

20181126_085407827_iOS.png


それでは、二年半の間ありがとうございました!
冬号読んでくれよな!!(宣伝)


スポンサーサイト

2018.11.14 部会報告


2018 . 11 . 20 01 : 21  部会報告
初めまして、汀です。

「初めまして」ですけど「ラスト」ブログです。


それは、今年3回生なのに文紡1年生だからなんですけどね。

友達に誘われて入ったら、その友達が幽霊になってしまいました......。
悲しい......。



気を取り直して初部会報告始めます。




①大学級会と打ち上げの日程が決定!


大学級会でやることの具体的な案が出てきて、初めての私にも雰囲気が分かってきた気がします。

今から当日が楽しみです!




②代替え進捗


次年度は新3回生と新2回生で分担するらしいです。

文紡での同期を置いて卒部することへの少しの寂しさ......。


新3回生、新2回生の皆さん、頑張ってください。




以上です。

.....これだけ? ホントに? 短くない?

きっと大丈夫。何回見直してもこれ以上書くことない。



最後なので個人的な話をば......。


私は、これまで全く「創作」というものをしたことがありませんでした。

冒頭にも少し書きましたが、初めて入ったサークルを辞めてフリーだった時に、
友人に勧められて文紡に入りました。
今年の占いで、創作すると良いって書いてたのもある......。

文字書きになったのも、昔はよく本を読んでいたからということもありますが、
絵心がないので消去法的になったことの方が理由として強いです。

つまり、特に「これが書きたい!」とか表現したいとか何もなかった訳です。


でも、いざやってみたら楽しかったです。
大学で初めてやったこと、それが創作になりました。

私に新たな楽しみを教えてくれた友人と、
私に新たな楽しみを経験する機会を与えてくれた文紡に
感謝しています。

数か月の間でしたが、ありがとうございました。


以上、汀でした。

2018.11.07 部会報告


2018 . 11 . 14 15 : 07  部会報告
お久しぶりです。忍です。

この間初めてブログを書いたところだと思ったのですが、さっそくラストブログです。
ラストなのに、ブログの更新完全に忘れていた汗

……ここ最近のブログを見ると、絵師の皆さん素敵なイラストをあげていてハードルの高さにビビり倒している私ですが、
それでは最後の部会報告のお付き合い、よろしくお願いします。



①銀杏祭の振り返り

まずは、先日の銀杏祭の反省会でした。
いろいろな案や意見が飛び交っておりました。

次回以降の銀杏祭、現1・2回生頑張ってください。


②大学級会について

大学級会とはなんぞ?と思ったのですが、毎年している運動会的な催しだそうで。

今年も開催が決定しました。
同時に銀杏祭の打ち上げもやるようで、楽しみですね。

③冬の大会議について

今年の冬の大会議の日程が決まりました。
もう12月、、、時の過ぎる速さが恐ろしいです。



部会報告は以上でしょうか……ね。

何か取りこぼしてそう&驚くほどの内容の薄さ。書くべきことがなにも思いつかなかった……。




何も書くことがないので、個人的な話を。

私は学年的には3回生なのですが、文紡は今年の春に入ったばかりのペーペーです。

入ったばかりなのに来月はもう引退ということで、もっと皆と活動したかったなーと名残惜しい気持ちがしています。


3回生から入る人は毎年いるそうで、普通に受け入れてくれた部員の皆さんには感謝しています。
あと残り少ない期間ですが、やりきりたいと思います。
これ書いてる段階で、冬号の原稿遅刻しているのですが……。原稿、遅刻してばかりですみませんでした。
私が原稿をだした時の、数々の編集さんにはご迷惑をお掛けしました&お掛けしています(現在進行形)。



さて、私も一応絵師に分類される人間なので、ここはノリに乗らなければ、ということで拙い落書きを投下させてもらいます。
こんなことをしてる場合では……、原稿遅刻してんだってわかってんのかなこいつ。


ラストブログ イラストリサイズ


雑 + 書いたペンがカッスカスでさらに見栄えが悪くなっていて、他の素敵なイラストにほんと申し訳ない;





……というわけで(何が)、ラストブログ終わり!!退散!!!

以上、忍でした。




短い間でしたが、ありがとうございました。




2018.10.31 部会報告


2018 . 11 . 07 00 : 26  部会報告
皆様こんにちは、ここ数ヶ月幽霊部員化していたぼたんです。

ブログも久しぶり過ぎて「誰だよ」状態ですね。

部会サボっていた間にキャラの濃い一回生が十人以上増えていてびっくり仰天!(はい、今更ですね)

ただでさえ狭い部室がさらに狭く感じられ、賑やかさが倍増したように思います。

ところで、もう文紡三回はラストブログシーズンのようで、私も早速ラストブログ(4人目?)です。

しかし、久しぶりに部会に出て最初にすることがラストブログって…自業自得だけど切ないですね…

とにかく、気を取り直して部会報告に移ります:


①まず最初に、銀杏祭について:

ブログ担当が決まった際は銀杏祭前でしたがブログを後回しにしていたら先日無事終了してしまったので、
皆さまお疲れ様でした。

屋台に出向いて来てくださった方々も、ありがとうございます。

秋号について

前回の部会報告の繰り返しになりますが、完成したので、引き続きよろしくお願いいたします。

一冊300円で購入可能なので、興味のある方はBOXもしくは通販で販売しております!


以上部会報告でした!(短っ)

ブログの最後まで来ると、もう文紡卒業なんだな~という実感がしてくるものですね。

「部員が面白い」という理由で衝動的に入部したのがきっかけでしたが、とても楽しい3年間(マイナス欠席していたここ数か月)でした!

同回の中でも一番サボり、作品も出さず、でも部の雰囲気が好きで居座らせて頂かせて、文紡の心の広さにひたすら感謝です。

絵師達がラストを華やかに飾る中、一応絵師でありながら絵のひとつも乗せないと心残りになりそうなのでスピード画(もとい落書き)を一枚:
45560798_2148223605209819_2650912102092374016_n.jpg

はい、完全に自己満足です。

大事なのは質ではなく、載せたという事実ですから。(自己弁護)

それ以前に、画像ってどうやったら小さくなるんでしょうかね。

根からのアナログ勢である私には載せるだけで精一杯です。(誰か助けて)

という訳で、三年間ありがとうございました!


ぼたん