人権週間


2011 . 11 . 30 23 : 24  部会報告
今晩わ。今週のブログ担当 ソウルと申します。
今回は今週の部室で行われた作業について御送りしていこうと思います。

来週は「人権週間」ということで部室では「人権週間号」の製本作業が行われました。
 ちなみに「人権週間」とは「世界人権宣言の趣旨と重要性を広く日本国民に訴えかけるとともに人権尊重思想の普及高揚を図るための週間」らしいです。要は「人権の週間」ということですね。

さらに言うと、人権週間は1949年(今から62年前)につくられたものだそうです。
1949年と言うと、日本人初のノーベル賞受賞者湯川秀樹さんが物理学賞をとった年であり、プロ野球が2リーグに分裂した年です。まさに「へぇ~」ですね!
 人数が多かったこともあり製本作業さくさく進みました。今回のテーマは「楽曲アンソロジー」。自分の好きな曲を選び、作品を書いた号です。多くの方の手にとってもらえたらと思います。
 それでは来週は「人権」のことばかり考える週にしたいと思います!

では本日は以上です!
