2017.12.13 部会報告


2017 . 12 . 16 14 : 23  部会報告
⚠️書きたいことを書いたらブログが長くなったので、サクッと読みたい方は点線まで読んでください。それ以降は華麗に読み飛ばしましょう。

皆様、こんにちは。副部長のくいなです。さてさて、ラストブログが副部長まで回って来てしまったということは、3回生が引退するまで残り僅かということです。寂しい。

今回の部会ですが、主に人権週間号の話をしました。

20171216143929d40.png




人権週間号は、その名の通り人権週間である12/18(月)~12/22(金) まで1号館・8号館にて、無料配布します!
人権週間号のテーマは「おとぎ話アンソロジー」
各作品1ページという制限の中このテーマ。
作品を作る側にとっては難しいものでしたが、その分サクッと読めて(見れて)物語性があるものに仕上がってるはずです(きっとね)。
1号館・8号館に台を設置しているので、少しでも興味をひかれた方はぜひ持ち帰ってやってください。部誌が減ってると、部員が喜びます( 'ω')و ̑
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今年の冬号はまだ発行されていないのですが、締切的には人権週間号の方が後だったので、もしかしたら私の人生最後の小説かもしれません。冬号のテーマは「ハッピーエンド」です。あやつむの人はハッピーエンドを書く人が少ない傾向にあるんですが(例えテーマがハッピーエンドだとしてもな!)それは多分幸福はワンパターンになりがちだからかなと思います。
※個人の意見です。
何となく多数の人にはこうこうこうなったら幸せっていうテンプレートがあって、その達成すべきイベントが美化されてる感じがするんですよね。
それは、見方によっちゃあつまらなくてくだらない拘りなんですが、私がその中でやってみたかったことはかなり文紡で叶えてもらった気がしています。みんなで晩御飯食べに行ったり、合宿行って夜更かししたり、花火やったり、クリスマスパーティしたり、女子でお泊まり会したり、スイパラ行ったり、大学級会したり(最後のはなんか違う)。3年間楽しかったです。

……えっと、何の話でしたっけ?
そう、冬号の話だ。
不幸成分も少ないとはいえない冬号も近日発売です。気になった方はぜひ!



そういえば、ラストブログのハードルが上がっていると噂には聞いていたのですが、めちゃくちゃ上がってて笑いました。うん、こんな要求に全部答えられるんだったら、もっと面白い小説書いてるわ。
だって、とっても面白くて素敵で、斬新かつユーモアに溢れた感動スペクタクル巨編で、鮮やかかつ美しく、マーベラスなラストブログですよ?
無理やろ。
文章を書くのは好きですが、好き≠得意です。私の場合は、ね。



そんなこんなで、次回でラストブログも本当に最後。上げたハードルはそのまま(?)トリの部長さんに繋ぎます。

以上くいなでした(^_^)/~~

2017.12.06 部会報告


2017 . 12 . 13 00 : 39  部会報告
 こんばんは、燐(りん・リン・P)です。
なんというか、もう3年たったんですか……?早くないですかね、神様時間管理しっかりして。まだ社会に出たくないんだぞ。
まぁいいや。
なんかブログのハードルが上げられてるみたいですが、ハードルは上がれば上がるほど、くぐりやすくなるってばっちゃに習ったので、私はラストブログだろうとマイペースでございます。

さて、部会報告ですか……
……?
今週なんかありましったけ……?私一週間しか記憶が保てないので……
焼肉とかはもう書いてるし……


……そういや、学内のミクのポスター可愛いですよね。

私も3Dモデルで作品出そうかな、とか考えてたらもう引退ですよ。
まぁ、こんな感じでいつかやりたいと思ってるとあっという間に時間は過ぎて出来なくなるわけです。思い立ったが吉日ですよ?
部員紹介の所で未だに自分のとこ「創作ジャンル:小説」のままなんですよね、小説書きましたっけ……?イラストは練習中としてましたが、それなりに描けるようになりましたし、継続は力なり、ですよ?
説教臭くなると、いよいよ老害感が出てきましたね、はい。
老兵はただ去るのみ、です。

ラストブログはまだ続くみたいです。まぁ、私はハードルとか上げません。そんなことをする必要性を感じないからです。
ねぇ?

眠いのでもう寝ます。燐でした。



2017.11.29 部会報告


2017 . 12 . 02 17 : 39  部会報告
こんばんはおはようございます、三回生の文字書き兼絵描きのいばらです。特に何の変哲もなくラストブログ参ります。


・夏号・秋号のポスターが大学内に張り出されました。もう冬とか言わない。部室での販売&通販実施中です、お待ちしております。

・冬号の返答会その2が実施されました。以下、ダイジェストです。

   PN:えんじゅ
   感想の匿名性が皆無という話に。飛び交う視線。
   「これ絶対きみ書いたやろ」
   「いやそっちもモロバレですし」
   「どんぐりの背比べ……」

   PN:horoken
   Twitterでも言及されたヤシの木について、「二本あります」との言に画面を二度見する人がちらほら。
   「手前のヤシの木は昨日植えたヤシの木ということで」

   PN:秋月
   なんと返答会が15分で終了。
   城やチラリズムは掲載されず葬られたとかなんとか。

   PN::思折
   「彼、誰?」→「カヲ〇くんでは?」という謎理論が展開。
   迷言の数々…「バラ背負ってる」「恋では?」「濃厚なフィルター」「だめだこいつら腐ってやがる」


ちなみに、明日は大運動会あらため大学級会→からの文化祭打ち上げです。焼肉です。肉ですよ肉。楽しみですね。

以上、ごりごりに高められたハードルをくぐっていくスタイルでお送りしましたが、次の方はきっと鮮やかかつ美しくにハードルを跳んでくださることでしょう。5メートルくらい。
それではまた、いつかどこかで。
read more...

2017.11.22 部会報告


2017 . 11 . 25 13 : 07  部会報告

こんにちは、またはこんばんは。ブログ二回目にして最終回のムギです。
ここ数回、更新の度にハードルが上がっているようですね。私はそれを右から左へ受け流し、次の人にお任せします。


○部会報告
打ち上げの日程や大学級会の内容が決まりました。また、来週から夏・秋号のポスターを貼り出します。まだ冬号が出てませんからね、あやつむ暦的には秋です。

○返答会
冬号の返答会が始まりました。三回生にとっては最後の返答会、気合が入りますね。
ちなみに、一部界隈ではテーマの「ハッピーエンド」が絵師殺しだと話題です。

返答会ダイジェスト


PN:蛍花
たま「ハクトくんの感想は送った人バラしていい流れあるよね」
ハクト「なんで?」
ルイ「みすずちゃんの感想はバラさなくても送った人分かるよね」
※みすずさんは同じ返答会グループではない

PN:ひらり
「刹那的ハッピーエンド」
最終的にはハッピーエンド、経緯はどうあれ……
数人「コメントに騙された」

PN:モコ
「守り抜いた未来で」
「側溝ちょっと斜めすぎでは……」
側溝(コーナーで差をつけろ)(魔のカーブ)(おっぱい)




以上、ムギでした。この先は、三年間で数々の小説を執筆し、あやつむ名物・返答会を乗り越え、文章力を磨き上げた猛者達が、斬新かつユーモアに溢れた感動スペクタクル巨編ラストブログを更新してくれることでしょう。楽しみですね!


2017.11.15 部会報告


2017 . 11 . 20 19 : 30  部会報告
こんばんは、3回のハナです。今現在に至るまで部会報告をすっぱりさっぱり忘れていたことに気づき青ざめながら文章を打ちこんでいます。ごめんなさい。
えー、さて、冬の大会議やクリスマス回の日程が決まりましたが、特記すべきは冬号が製作中ということでしょうか。
来週から返答会のダイジェストがtwitterで発表されます。お楽しみに。

ちなみにお題は「ハッピーエンド」です!

万人が涙するハッピーエンドなのか、はたまた羊の皮を被ったバッドエンドなのか、
ぜひその目で確かめてみてください。
(今週批評した分だけでも相当一筋縄ではいかない作品揃いでした……)

というか前二人がハードルをごりごりと上げてくれていますが、特に面白い部会報告とかできませんからね!?
まあきっと次の3回生はうまくやってくれるでしょう……乞うご期待。
さて、三年間ありがとうございました。楽しかったです。
以上、ハナでした!